ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

収穫祭

2008.10.24
かっぱちゃんとモッキーは、モクモクちゃんに乗ってテルテルちゃんのところへやってきました。

2010241


テルテル「よく来てくれたね、ありがとう!」

モッキー「テルテルちゃん、元気そうだね。」

かっぱ「わ~、テルテルちゃーん!久しぶりー!」

テルテル「もうすぐ収穫祭が始まるよ。早く行こう!」

かっぱ「楽しみ!ところで、どこに行くの?」

テルテル「畑だよ。」

モッキー「畑?そっそうだよね。収穫祭だからね。」

テルテル「あれ?しまちゃんから、収穫祭のことを聞いていなかったの?」

かっぱ「何も聞いていないよ?」

テルテル「え?そうなの・・そうだ、かっぱちゃん、モッキーは長靴を持ってきた?」

モッキー「長靴?」

かっぱ「どういうこと?」

テルテル「あらー。これからの作業ができないね。それじゃ、これを使ってよ。」

2010242


かっぱ「ねぇ、長靴を履いてどうするの?」

テルテル「収穫だよ。今から畑に行って野菜を採りに行くんだよ。」

モッキー「あ、そうか。野菜を採ってからお祭りをやるんだ。お神輿とか・・」

テルテル「おみこし・・?」

かっぱ「そうそう。出店で何を買おうかな?」

テルテル「あらら。しまちゃんは、かっぱちゃんとモッキーに全然説明をしていなかったんだね。」

モッキー「収穫祭というから、お祭りをやるのかな?と思っていたんだけど・・違うの?」

テルテル「この辺りの収穫祭は、畑で採れた野菜や果物をどれだけ採れるかを競うお祭りなんだ。たくさん収穫できたところには、たくさんの野菜の苗や種をもらうことができるんだ。」

かっぱ「え・・・ご馳走は・・」

テルテル「あ、かっぱちゃんはご馳走を期待していたんだね。ははは・・。それじゃ、今日たくさんがんばったら採れた野菜でご馳走を作ろう!」

モッキー「あ~、やっとやる気が出てきたよ。」

テルテル「さぁ、がんばろう!」

かっぱ「ねぇ、モッキー。みんなこのことを知っていたのかな?みんな忙しいって言ってたけど・・逃げたな・・」

モッキー「怪しい・・」

テルテル「さぁ、畑に着いたよ。早く収穫をしよう!」

2010243


テルテルたちは、一生懸命出来た野菜の収穫をしました。

結果は残念ながら3位になってしまいましたが、3位の賞品として野菜の苗をもらいました。

テルテル「一生懸命がんばってくれたのに・・。ねぇ、よかったらこの野菜でおいしいものでも作ろうか?」

かっぱ「待ってました!」

モッキー「やったー!」

夕飯にテルテルちゃんがたくさんの料理を作り、かっぱちゃんも、モッキーもお腹いっぱい食べました。

2010244


かっぱ「ふぅ。もうお腹いっぱい。」

モッキー「ダメ~。」

テルテル「今日は本当にどうもありがとう!ゆっくり休んでいってね。」

そして翌日の朝・・

テルテルちゃんはフモタウン商店街のみんなに分けて欲しいと、野菜や果物をたくさんくれました。

かっぱ「楽しかったよ。ありがとう!」

モッキー「いい経験が出来たよ!」

テルテル「みんなによろしく伝えてね!」

2010245


かっぱちゃんとモッキーはモクモクちゃんに乗って、フモタウンへ帰っていきました。




スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

かっぱちゃんの目がぁ~!!!
e-250柄の長靴がキュートですe-266

あれ~?かっぱちゃんたちとテルテルちゃんの話が食い違っていますね?
大丈夫なのかな?
でも、楽しそうなイベントだね!

私も、収穫をお祝いしてお祭りがあるのかと思っていました。
みんな、知っていたのかな?怪しい...。

まりもっちさんへ
テルテルちゃんがせっかく長靴を用意してくれたのに、モッキーしか履いてくれませんでした。
かっぱちゃんは、サイズが合わなかったようです・・残念

もんちゃんさんへ
最初は、テルテルちゃんとかっぱちゃん、モッキーと話しが食い違っていましたね。
でも、結果的には楽しめて良かったです。

ちょぴさんへ
やっぱりお祭りといえば、出店やおみこしを想像してしまいますよね。
かっぱちゃん、モッキーもがっくりしていました。

最後にはテルテルさんの手作りのおもてなしを受けて、かっぱちゃんもモッキーちゃんも大満足の1日でしたね。
収穫祭は、お祭りと名前がついていても、採れたものを前に土地の人たちで乾杯をするだけ、なんていう簡単なものもけっこうあるみたいですね。ヨーロッパでは、ただ畑で収穫するだけの行為を収穫祭と読んでいるところもあるようです。

夫婦ともかっぱさんへ
テルテルちゃんのところで行っている収穫祭は、夫婦ともかっぱさんの情報によると、ヨーロッパの収穫祭に近いものがあるみたいです。
どちらにしても、たくさん収穫してお祝いするというのはどの場所でも変わらないようですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

