ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

サツマイモ祭り

2008.10.26
ソルティさんたちが訪れた町は、とても賑やかそうですよ。

2010261


うた「この町のフモさんたちは、ずいぶん忙しそうね。」

ソルティ「なんだろう?」

けろくも「あれ?みんなサツマイモを持っているよ?」

2010262


ソルティ「すみません。何かイベントでもあるのですか?」

町フモA「ああ、サツマイモ祭りだよ。」

うた「サツマイモ祭り?面白そうね。」

けろくも「行ってみようよ。」

ソルティさんたちは、サツマイモをもたフモフモさんたちの後についていくことにしました。

すると、広大な草原にたくさんのフモフモさんたちが集まってきました。

ソルティ「どんなお祭りなのかな?」

うた「楽しみね。」

草原に集まった町のフモフモさんたちは、持ってきたサツマイモを一箇所にまとめて置きました。
すると、土の中がモゾモゾし始めました。

けろくも「ソルティ、うたちゃん!土がモゾモゾしているよ。何だろう?」

うた「何かしら?」

2010263


なんと、土の中からもぐぐさんが出てきました。

ソルティ「あれ?もぐぐさん?」

もぐぐ「やぁ!今日は、サツマイモ祭りというのがあるんだ。僕はこのお祭りが大好きで、毎年ここへ来るんだ。」


2010264


うた「サツマイモ祭りって、どんなことをするの?」

もぐぐ「家にあるサツマイモを持ってきて、みんなで歌を歌ったり、踊りをして楽しむんだ。その後、持ち寄ったサツマイモを焼いておいしく食べるというお祭りなんだ。」

けろくも「楽しそうだね。」

もぐぐ「君たちも、このお祭りで楽しんでいったらどう?」

うた「そうね。楽しそう。」

ソルティ「でも、歌ってどんな歌を歌うの?」

もぐぐ「何でもいいんだよ。」

ソルティ「何でも・・・」

うた「私、歌っていいかしら?」

もぐぐ「おっ、いいねぇ。是非歌ってよ。」

ソルティさんの演奏ノリのいい「ILOVE マシュマロ!」を歌い始めました。

2010265


すると、みんなはうたちゃんの歌に合わせて踊り始めました。
うたちゃんの歌は大ウケ。
サツマイモ祭りはソルティさんとうたちゃんのお陰で盛り上がりました。

うた「楽しかったわー。」

ソルティ「うん。もぐぐ、また僕たちは旅に出るよ。」

もぐぐ「ちょっと寂しいけど、またどこかで会おうね。」

うた「さようなら。」

こうして、またソルティさんたちは旅に出たのでした。











スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

秋らしいお祭りですね。
うたちゃんの歌で、お祭りも盛り上がったみたいで良かったですね。

楽しそう!
私も仲間に入りたいなぁ。

幼稚園とかでも、お楽しみイベントですよね。
ソルティさんたちが訪れた町のみなさんも盛り上がったようですね!
たくさん採れてよかった!焼きいもなんかが良いなー。

ニコニコさんへ
サツマイモ祭りというお祭りで、すっかり盛り上がりましたね。
特にうたちゃんは、サツマイモを食べる・・が一番楽しかったようです。

もんちゃんさんへ
私もこのお祭りに参加したかったです!
秋らしい祭りですからね・・

フワフワさんへ
そうですね、この時期になるとおイモ堀りが定番行事ですね。
ふかして食べたり、焼いて食べたり・・
天ぷらなんかもおいしいかも!

サツマイモのおいしい季節。こんなお祭りも楽しそう。
うたちゃん、しっかりサツマイモを食べられたかな?

ちょぴさんへ
秋といえば、サツマイモ・・
サツマイモは焼いてもふかしてもおいしいですよね!
うたちゃんは、歌を歌ってくれたお礼ということでたーくさんサツマイモを食べたそうですよ!

さつまいも畑に集まっているフモさんたち、
圧巻の光景ですね。思わず駆け寄りたくなりました。この時期はいろんな場所で収穫祭が行われていますが、ここは思わぬゲストの登場で、例年以上に盛り上がったようですね。さすがソルティさんご一行。もぐぐさんにも久しぶりに会えて嬉しかったです。

夫婦ともかっぱさんへ
すっかり盛り上げ役になったソルティさんと、うたちゃん。
今年のサツマイモ祭りはとても盛り上がったようです。
来年のサツマイモ祭りに、ゲストとして呼んでくれるといいですね。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

