ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

七草粥

2009.01.06
かっぱちゃんが目を覚ますと、いい匂いがしてきました。

2101061


かっぱ「いい匂いがするなぁ。何の匂いだろう?」

かっぱちゃんは、ベットから出てキッチンの方へ行ってみました。

かえる「かっぱちゃん、おはよう!」

かっぱ「おはよう・・」

かえるちゃんはキッチンで朝ごはんの準備をしていました。

2101062


かっぱ「なんだかおいしそうな匂いだね。何を作っているの?」

かえる「七草粥だよ。」

かっぱ「あ~、そうか・・明日は七草粥かぁ。」

かえる「そう。明日は『タ・ベール』の仕事でゆっくりできないから、今日のうち食べておこうと思ってね。」

かっぱ「そうか、明日はかえるちゃんも僕も仕事だったんだ。」

かえる「もうすぐお粥ができるから、早く顔を洗っておいでよ。」

かっぱ「うん。」

顔を洗ってスッキリしたかっぱちゃんは、かえるちゃんの作った七草粥をかえるちゃんと食べました。

2101063


かえる「どう?味は・・」

かっぱ「おいしいよ。年末年始で疲れきったお腹に優しいね。」

かえる「そうだね。」

かっぱ「さて、食べ終わったら掃除でもしようかな?」

かえる「その間に僕は買い物に出かけるよ。」

かっぱ「かえるちゃん、どこに買い物に行くの?」

かえる「役所近くにあるスーパーに行こうと思っているよ。」

かっぱ「僕も行きたいけど、今日は寝坊しちゃったから掃除しているよ。」

かえる「今日のお昼と、夕飯の食材をみてくるね。」

かっぱ「うーん・・お掃除しているより楽しそうだなぁ。」

かえる「何で?」

かっぱ「お掃除は面倒・・・」

かえる「ダメ!かっぱちゃんは、お掃除担当なんだから。」

かっぱ「うん。」

かえる「それじゃ、買い物に行ってくるからね。お掃除お願いね!」

かえるちゃんは、買い物へ出かけてしまいました。

かっぱ「あーあ、行っちゃった。僕も行きたかったなぁ。正直言うと、お粥だけしか食べていないから、すぐにお腹が空いちゃうよ。かえるちゃんと買い物に行って、おいしいものでも買ってこようと思ったのに・・。」

2101064


かっぱちゃんは、ブツブツ文句を言いながら掃除をしていました。

かっぱ「もうダメ!何か食べたいよぉ!どこかにおいしいものがないかな?」

かっぱちゃんはキッチンの周りを見回し、お菓子などをたくさん見つけテーブルの上にのせました。

2101065


かっぱ「うわーい。どのお菓子から食べようかな?」

すると、かえるちゃんが買い物から帰ってきました。

2101066


かえる「ただいまー。あれ?かっぱちゃん、何をやっているの?」

かっぱ「あ・・これ・・・。お腹が空いちゃって。」

かえる「やっぱりね。お粥だけじゃ足りないよね。」

かっぱ「うん。」

かえる「だろうと思って、色々買ってきたよ。実は、僕も買い物中にお腹が空いちゃったんだ。」

かっぱ「せっかくかえるちゃんが作ってくれたお粥なのに、物足りないって言えなかったよ。」

かえる「何を言っているの、友達じゃない。」

かっぱ「うん、そうだね。かえるちゃん、ありがとう!」

かえる「さ、おやつを食べよう。」

かえるちゃんとかっぱちゃんは、楽しくオシャベリをしながらおやつを食べました。




スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

かえるちゃんの作った七草粥食べてみたいな~
確かにおかゆだけだとお腹すくよね~
実は七草粥って食べた事がないんだ。
今年は作ってみようかな~

個人的には、お粥はあまり好きではないのですが、かえるちゃんの作ったお粥だったら食べてみたいな~

まりもっちさんへ
七草粥は年末年始で疲れたお腹を休ませてくれるらしいですね。
是非、今年は食べて見て下さいね!

ニコニコさんへ
実は私もあまり好きではないいです・・おかゆ
私も、かえるちゃんが作ったお粥なら食べてみたいなぁ。

あ!!! 七草粥だった!!!!
すっかりと忘れてましたよ、存在。

かえるちゃん、エライ! よく覚えていて、ちゃんと材料を用意していたよ~
私も見習わなくちゃ!!!

かめぬいさんへ
やっぱり、しっかり者のかえるちゃんですね。
私も見習わなくちゃ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

