ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

お取り寄せの会 ~鍋奉行は誰だ?~

2009.01.20
毎日寒い日が続いていますが、そんな中、かえるちゃん、かっぱちゃん、モッキー、クッキーがかえるちゃんとかっぱちゃんの家に集まっていますよ。

2101201


モッキー「今日も寒いね。」

かっぱ「外に出たくないよぉ。」

かえる「今日は誰のお取り寄せ?」

モッキー「はーい!今日は、身体を温かくする鍋にしようと思いまーす!」

クッキー「いいねぇ。」

モッキーは、鍋の準備を始めました。

クッキー「今日は、どんな鍋かな?」

2101202


モッキー「なーんと、スキヤキー!」

かっぱ「うっひょ~。やったね!」

かえる「早く食べようよ。」

モッキー「それでは、準備ができましたよぉ~。」

みんな「はーい!」

モッキー「それでは、いただきまーす!」

みんなは、とてもおいしくいただきました。

かえる「ところで、この食材はどこでお取り寄せしたの?」

モッキー「テレビの通販だよ。冷凍のセットで送られてきたんだよ。味はどう?」

かっぱ「うーん。おいしいね。」

かえる「あれ?僕のうつわの中にねぎなんて入れた覚えがないんだけど・・」

モッキー「あ、本当だ!入れた覚えのないものがあるよ。」

かっぱ「僕もだ。」

クッキー「みんな、早く食べないと。」

2101203


かえる「もしかして、僕のうつわの中にねぎを入れたのはクッキー?」

クッキー「そうだよ。さぁ、早く食べよう。かえるちゃん、かっぱちゃん、モッキー、どれが食べたい?とってあげるよ。」

モッキー「あ・・どうもありがとう。」

かっぱ「気持ちはうれしいけど、自分のペースで食べたいな。」

かえる「クッキーちゃんも、ゆっくり食べたらどうかな?」

クッキー「そんなこと言わないでよ。」

かえる「そうだね、クッキーは親切で入れてくれたんだよね。」

かっぱ「あー、そういうのって何とか鍋なんとかって言うんだよね?」

モッキー「鍋奉行のこと?」

2101204


かっぱ「そうそう。クッキーは鍋奉行だ!!」

クッキー「・・・ということは、僕はエライのかな?」

かえる「うーん・・ちょっと違うと思うけど、鍋料理をした時に仕切ってくれることを言うんだよ。」

クッキー「なるほど。自分でやろうと思っていたやった訳じゃないんだよ。」

モッキー「自然に体が動いてしまったんだね。」

かっぱ「あ、そうだ。クッキーちゃんが僕のうつわにお肉としらたきを入れてよ。」

かえる「僕はしいたけ!」

モッキー「ねぎと豆腐を入れて!」

クッキー「ちょっと待ってよ。一度に言われても困るよ・・」

なんと、鍋奉行はクッキーちゃんでした。

みんなは、わいわいと楽しみながらすき焼きを食べました。





スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

いるいる~。
無意識に仕切る人!
でも、そういう人がいてくれると助かるよね。
やり過ぎは困るけど…

出たぁ~ 鍋奉行!!!
同じ鍋に鍋奉行が二人とかいると大変だけど、、、一人ならいいか。。。ね?

しかし、鍋物が心身に沁みる そんな季節ですよね。
すき焼きの〆はうどんかな? それともお餅かな?
割り下に肉と野菜のエキスがたっぷりで・・・ うどんもお餅もメチャウマだね♪

もんちゃんさんへ
どこにでも鍋奉行さんはいるんですね。
もんちゃんさんのおっしゃる通り、やりすぎは困りますね。
何事も、ほどほど・・・ですね。

かめぬいさんへ
鍋の〆に餅を入れるというのは、やったことないですね・・
でも、おいしそう!
今度試してみましょう!

みんなで食べる時は、鍋奉行さんがいると
いいこととわるいことがありますよね。
たとえば、ねぎがきらいな人がいたら
クッキーちゃんの親切な思いやりは
裏目に出てしまいますしね…。
それにしてもおいしそうなすきやき
すきやき、しばらく食べてないなあ…。

夫婦ともかっぱさんへ
そうですね・・。(^^;
親切な気持ちが裏目に出てしまうてことありますね。
でも、人間社会は嫌いなものを入れられても文句の言えない社会風潮がこわいです・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

