ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

みんなで力を合わせて・・・

2009.07.28
今日はフモタウンのはずれにある神社のお祭りの日です。

フモ寿司のゲンさんから(2009.7.24参照)御輿を担ぐように勧められ、かえるちゃん、かっぱちゃん、モッキーちゃん、クッキーちゃんは、お祭りの御輿担ぎに参加することになりました。

2107281


かっぱ「うわ~、お祭りだ!」

かえる「こぢんまりした神社だけど、この日だけは盛り上がるみたいだね。」

モッキー「今日は御輿を担ぐんだっけ?」

クッキー「僕、初めて・・。」

かっぱ「早くやりたいね。」

かえる「見て!あそこに御輿があるよ!」

みんなは御輿のある方へ行ってみることにしました。

2107282


モッキー「すごーい。」

クッキー「でも、重たそうだね。」

かえる「大丈夫かな?」

そこへ、フモ寿司のゲンさんがやってきました。

ゲン「お、やっぱりみんな来ていたんだね。」

かっぱ「ゲンさん!」

ゲン「みんな、御輿を担ぐのは初めてなの?」

モッキー「初めて!」

ゲン「そっかぁ。みんな腰を痛めないようにね。」

みんな「はーい!」

ゲン「そろそろ御輿を担ぐ時間だ。みんなで力を合わせて担げば大丈夫。がんばろう!」

御輿を担ぐフモさんたちがたくさん集まってきました。

みんなはゲンさんから担ぎ方を教えてもらい、早速御輿を担ぐことになりました。

そして、御輿は神社から出発。

担ぎ手の威勢の良いかけ声が、町内に響き渡ります。

かえるちゃん、かっぱちゃん、モッキーちゃん、クッキーちゃんは、最初不安そうにしていましたが、だ
んだんと自信が出てきたのか、大きく掛け声をかけられるようになりました。

2107283


かっぱ「なんだか楽しいー。」

モッキー「うん。」

ゲン「暑さなんて、どこかへ吹き飛んだだろう?」

クッキー「でも、だんだん疲れてきたよ・・。」

かっぱ「僕も・・・。もうダメかも・・・。」

ゲン「この御輿を神社まで戻したらおしまいだ。」

モッキー「あ・・・、神社の鳥居が見えてきたよ。」

かえる「本当だ・・。」

ゲン「さぁ、あともう少しだ。みんなで力を合わせてがんばろう!」

なんとかみんなでがんばって神社へ御輿を戻すことができました。

かっぱ「ふぅ・・・。もうダメ・・・。」

かえる「疲れた・・。」

モッキー「・・・・。」

クッキー「お腹がすいたぁ・・。」

ゲン「みんな、よくがんばったね。冷たい飲み物だよ。」

ゲンさんは、かえるちゃんたちに冷たい飲み物の差し入れを持ってきました。

みんな「ありがとう・・。」

かっぱ「ちょっと疲れたけど楽しかった!」

かえる「そうだね。充実感があるよ。」

クッキー「ねぇ、何か食べに行こうよ。」

ゲン「よし、これからうちの店で寿司でも食べていきな。」

クッキー「やったぁ!」

かっぱ「うわーい。僕、かっぱ巻きぃ~。」

みんなは楽しく御輿を担ぐことができたようですね。




スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

みんないなせだね・・・と思いきやみんなバテてるi-229
あははかっぱちゃんはやっぱりかっぱ巻きなんだね

夏はやっぱりお祭だね!
お御輿なんてチャンスがないとなかなか担げないから、いい経験になったね。
お疲れ様!

職人気質のゲンさん、久々の登場ですね。
男前だねぇ~ ゲンさん。 気前がいいねぇ~♪

まりもっちさんへ
私は御神輿を担いだことがありませんが、テレビで担いでいる人を見たことがありますが、体力勝負のようです。
かえるちゃんたちも、いい汗をかいてゲンさんのおいしいお寿司を食べて体力回復してくれるといいですね。

ニコニコさんへ
御神輿って、どうやったら担がせてくれるのかなっていつも思っていました。
かえるちゃんたちが、なかなか出来ない経験ができてよかったと思います!

かめぬいさんへ
職人気質の方達って、とても気前が良くて太っ腹な方が多いようですね。
ゲンさんもその中の1フモなのかも・・・

わあ、祭りばやしが聞こえてきるかのような
楽しい雰囲気、思わずからだが動き出してしまいました。
お祭りに参加していっぱい汗をかいて
その後でいただく飲み物や食べ物のおいしいこと!
かえるちゃんたちが、お寿司屋さんでおおいに盛り上がっている姿が目に浮かびます。

Re: タイトルなし

夫婦ともかっぱさんへ

夫婦ともかっぱさん宅のかっぱさんたちは、お祭りが好きですか?
フモタウンのみんな、あとてもお祭り好きですよ!!
フモ寿司のお寿司がよりいっそうおいしく感じたようです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

