ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

地震だー!①

2009.09.01
朝、かえるちゃんとかっぱちゃんは楽しく会話をしながら朝ご飯を食べていました。

すると、ガタガタと音がしてきました。

かえる「かっぱちゃん、ビンボーゆすりをしないでよ。」

かっぱ「僕じゃないよ。ビンボーゆすりをしているのはかえるちゃんの方じゃないの?」

2109011


かえる「おおー、揺れが激しくなってきた!」

かっぱ「もしかして、地震??」

かえる「そのもしかして・・かも。ああ、大きいぞ!」

ガタガタ・・・・

かっぱ「しかも長い!」

かえる「とりあえずテレビをつけてみよう。」

かえるちゃんとかっぱちゃんは、急いでテレビをつけました。

テレビをつけると、ぱんみアナウンサーが地震情報を伝えていました。

2109012


======

ぱんみ「只今、フモタウンに大きな地震がありました。詳しい情報ですが、フモタウン中央部で震度4、北部が震度3、南部は震度2です。ケガをして病院に運ばれたフモさんは20フモです。まだ、余震があるかもしれませんので十分ご注意ください。」

======

かえる「ここはフモタウンの中央部になるから震度4もあったんだね。」

かっぱ「よしん?って何?」

かえる「大きな地震の後に、小さな地震が起きることがあるんだ。その小さな地震のことを余震と言うみたいだよ。」

かっぱ「さすがかえるちゃん、良く知っているね・・・。」

かえる「本で読んだことがあったから・・・。」

かっぱ「ってことは、さっきの大きな地震のあとにまた地震が起きるってこと?」

かえる「そうみたいだね。」

かっぱ「こわいよぉ・・・。」

かえる「キター!」

ガタガタ・・・・

かっぱ「どうしよう・・・。」

かえる「机の下に隠れよう。」

かえるちゃんとかっぱちゃんは、机の下に隠れました。

2109013


かっぱ「あれ?さっきよりも揺れる時間が短いし小さかった。」

かえる「これが余震だよ。あ、もうこんな時間だ。」

かっぱ「タ・ベールに行かなくちゃ。」

かえる「早く支度をして行こう!」

2109014


かっぱ「うん。でも・・・朝ご飯の途中だけど。」

かえる「もう食べている時間なんてないよ。」

かっぱ「あーあ。」

かえるちゃんとかっぱちゃんは急いで支度をして、タ・ベールへ向かいました。




スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

今日は防災の日ですね。
かえるちゃん、かっぱちゃんは怖い思いをしましたね。
大きな地震が来て初めて怖さを知るんだよね。

かえるちゃん、かっぱちゃん大丈夫?
地震って怖いよね。

昨日は防災の日でしたね 小さい頃避難訓練しましたよ。
タ・ベールの方はどうだった?物とか落ちてなかった?

フモタウンも地震ですか。。。 怖いですよね。
備えは大丈夫ですか? 津波にも気をつけないといけませんね。
フモタウンも、私が住む関東地方も 大きな地震が起きそうで・・・ビクビクです。

自然には逆らえないから・・・ せめて備えと冷静な行動で乗り切りたいですよね。

Re: タイトルなし

ニコニコさんへ
本当に地震って怖いですね。
先日、子供のためにと「マリと子犬の物語」を買い、早速読んでみました。
人間だけではなく、動物たちまで恐ろしい目に遭わせてしまう自然現象なんですね。
思わず泣いてしまいました・・

Re: タイトルなし

もんちゃんさんへ
かえるちゃんもかっぱちゃんも、机の下に隠れていたので、なんとか無事だったようです。
地震って怖いですね・・・

Re: タイトルなし

まりもっちさんへ

娘の学校でも、避難訓練として親が子供を引き取るという訓練をしました。
実際に大きな被害がおきないとピンとこないですね。
でも、先日、少し大きな地震があってびっくりしました。
タ・ベールはどうなってしまっているのでしょうかねぇ・・

Re: タイトルなし

かめぬいさんへ

本当に怖いですね・・・
かえるちゃんとかっぱちゃんに、防災グッズを揃えておくように言わなくてはいけませんね。
いざ、大きな地震が来るとパニックになって、せっかく揃えた防災グッズを忘れ、枕やポットを手に逃げてしまいそうです・・・・(涙)
かめぬいさんのお宅では、防災グッズは用意してありますか???


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

