ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

ハゲとサングラス

2009.09.08
夕方、かっぱちゃんがタ・ベールの仕事を終わらせ、家に帰る途中で商店街に寄って買い物をしていました。

かっぱ「えっとぉ、かえるちゃんから頼まれていたのは・・・。ぱおちゃんのお店でにんじんとジャガイモと・・。」

2109081


ぱお「かっぱちゃん、いらっしゃい。」

かっぱ「やぁ、今日はかえるちゃんから買い物を頼まれたんだ。」

ぱお「ゆっくり見ていってね。」

かっぱ「うん。」

かっぱちゃんはぱおちゃんのお店で買い物を済ませると、再び家に向かって歩いていました。

かっぱ「なんだか後ろに気配を感じるような・・・。」

2109082

かっぱちゃんは、気になって後ろを振り向いてみました。

すると、もう日が暮れて薄暗いというのにサングラスをしているフモさんがかっぱちゃんの後ろにいました。

かっぱ「変わったフモさんだなぁ。もう日が暮れようとしているのに・・。しかもハゲでいる。」

かっぱちゃんは、あまり気にしないように家に向かって歩いていましたが、家の近くになってもまだ後ろに気配を感じていました。

かっぱ「まだついてきているのかな?」

かっぱちゃんは再び後ろを振り向くと、やはりサングラスをしたフモさんがかっぱちゃんのすぐ後ろを歩いていました。

かっぱ「もしかして、悪いフモさん?何だろう。怖いなぁ。走って帰ろう。」

かっぱちゃんは急いで家に戻り、かえるちゃんにサングラスをしたフモさんの話しをしました。

2109083


かっぱ「かえるちゃん、ハゲていてサングラスをしたフモさんが僕のあとをついてきたんだ。」

かえる「それ、本当なの?気のせいじゃないの?」

かえるちゃんがそっと窓から外を見ると、サングラスをしたフモさんがかえるちゃんとかっぱちゃんの家の前をウロウロしていました。

2109084


かえる「何だか気味が悪いね。」

かっぱ「警察に連絡する?」

かえる「でも、何もされていないからね・・・。」

その時です。トントンとドアをノックする音がしました。

かえる「誰だ?」

かえるちゃんがそっと玄関のドアを開けるとハゲているフモさんが立っていました。

2109085


ハゲフモ「さっき、僕の目の前で財布を落としたので僕が拾って渡そうかと思ったのですが、なかなか話しかけられなくて。ずっと後をついてきてしまいました。」

かえる「あ・・・あ、そうですか。ご親切に・・ありがとうございます。」

かっぱ「かえるちゃん、どうしたの?」

かえる「このフモさんは、かっぱちゃんが落としたお財布を拾ってくれた親切なフモさんだよ。」

かっぱ「あ、これは・・。僕の財布だ。ありがとうございます。それにしても、いつ落としたのかな?それと、サングラスは・・・?」

ハゲフモ「落としたのを見たのは、八百屋さんの前ですよ。サングラスは、明るいのが苦手なんです・・・」

かっぱ「なるほど。ということは、ぱおちゃんのお店で落としたんだ。」

かえる「せっかくだから、うちで夕飯でもどうですか?」

ハゲフモ「いえいえ、気にしないで下さい。私はこれから仕事なので。」

かっぱ「今から?」

ハゲフモ「私は、夜、暗くなってから活動するのです。明るい時はサングラスをかけています。」

かえる「そうかぁ。なるほどね。」

ハゲフモ「それでは、これで失礼します。」

かっぱ「本当に、どうもありがとうとざいました。」

謎のハゲとサングラスのフモさんは、とても親切なフモさんだったようですね。








スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

見た目で判断してはいけませんね。
とても親切なフモさんでよかった~

確かに!!! モグラさんはサングラスがトレードマーク(?)ですよね。
モグラのフモさんもいるとは・・・ さすがはフモタウン。

話は変わりますが、、、 ウチの庭にはリアルでモグラが居ます。
時たま「モグラが作った道」が庭に浮かび上がってます。
が、、、まだ一度もご本人と遭遇したことが無いのが寂しい。
一度、愛でてみたいぞ。。。

あっ!もぐらさんだったのかぁ~ 誰かな~って思ってましたe-330
もぐらさんならサングラスありですねi-229
親切なフモさんで良かったね 

そうか、もぐらさんだから日の光は苦手でしたね。
かっぱちゃんの「…しかもはげている。」
というせりふがなんともおかしくて
クスクス。
親切でシャイなもぐらさん、
きっといいお友達になれると思います。

タイトルを見て何かと思ったら、サングラスをしたもぐらのフモフモさんだったのですね!
親切なフモフモさんでよかった~。

Re: タイトルなし

ニコニコさんへ

見た目が怖くても心は優しいフモさんだったようです。
かっぱちゃんは、ムダに怖がってしまっていたみたいです・・・・

Re: タイトルなし

かめぬいさんへ

私も、モグラといえばサングラスにドカヘルにつるはし・・というイメージしかないですね・・・

先日、我が家の近所の公園で、リアルモグラさんがご臨終となっていました。
想像していたよりも小さくてネズミさんくらいの大きさでした。
やっぱり日光を浴びると死んでしまうって本当なのかしら?と思ってしまいました。
かめぬいさんも、いつかリアルモグラさんとご対面できるといいですね。

Re: タイトルなし

まりもっちさんへ

フモタウンにいるモグラさんは、厳密にいうと毛が3本ほどあるので完全なハゲさんではないようです。
でも、かっぱちゃんはハゲ・・・と思ってしまったようです。
モグラさんはサングラスが一番よく似合う動物なのかもしれませんね!


Re: タイトルなし

夫婦ともかっぱさんへ

モグラさんたちのように、日光が苦手で夜活動するフモさんはとっても重要な役割をしているようです。
たとえば・・・警備員さんとか。
かっぱちゃんは、怖がっていながらもちゃんとモグラさんの特徴を捉えていました。
思っていたよりも、しっかり者さんかもしれませんね。
また新しいお友達ができてよかったです。

Re: タイトルなし

もんちゃんさんへ

タイトルだけだと、一瞬なにかな?っておもってしまいますよね?!
実は親切なモグラさんだったのですよぉ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

