ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

謝らなくちゃダメ・・なの?

2010.11.05
(2010.11.2記事参照)かえるちゃんたちが入ったイタリアンレストランで、クッキーちゃんが料理や店内の写真撮影をしようとして店員さんに注意されました。

クッキー「僕、写真を撮ろうとしただけなのに、なんで注意されなくちゃいけないの?僕、料理の写真を撮ろうとしただけだよ。」

2211051


モッキー「うーん。」

クッキー「お店のルールに写真は撮ってはいけないってなっているみたいだけど、誰かをケガさせたりしたわけでもないのに・・どうして?僕、悪いことをしていないよね?」

かえる「でも、お店のルールを守らなかったのはクッキーやんが悪いからね。僕、一緒に説明しに行ってあげるから、店長さんのところに行こう。」

クッキー「だって、僕、カメラを構えただけで写真は撮っていないよ。だから、僕は悪いことをしていないよ。どうして店長さんに説明しに行かなくちゃいけないの?」

かえる「確かにクッキーちゃんは写真に関して、実際に撮ってはいないけど、騒がせて他のお客さんにも迷惑を掛けてしまった訳だし・・。謝りにいくというか、説明しに行くというか・・・。」

モッキー「そうだね。まず、説明をしに行った方がいいと思うよ。」

2211052


クッキー「いやだ!僕はどうしてもいや!」

かえる「困ったねぇ。それじゃ、僕とモッキーで店長さんに話しをしてくるから、かっぱちゃんとクッキーちゃんはここで待っていてね。」

かえるちゃんとモッキーは、店長さんの所へ行ってしまいました。

かっぱ「クッキーは悪いことをしていないよ。気にするなよ。」

クッキー「そうだよね・・。」

一方、かえるちゃんとモッキーは店長さんのところで今までの経緯を話しました。

かえる「友達がこのお店の雰囲気と料理がとても気に入って、自分のノートに写真を貼って日記を書くだけだったみたいです。それに、実際、カメラを構えただけで、写真は撮っていません。」

店長「そうでしたか・・。そういう理由ならいいのですが、最近、写真を悪用したりさりげなく他のお客様の写真を撮っているお客様が今までにいたので、以前は写真撮影は特にOKだったのですが、最近は禁止とさせていただくようになったのです。」

モッキー「なるほど・・。」

店長「次回、気をつけていただければ結構ですよ。」

かえる「お騒がせしてすみませんでした。」

かえるちゃんとモッキーちゃんは、かっぱちゃんとクッキーちゃんのところへ戻ってきました。

2211053


モッキー「クッキーちゃん、店長さんに説明しておいたからね。かえるちゃんが間に入ってくれたのだから、かえるちゃんにお礼の一つでも言ったらどうかな?」

クッキー「どうしてさ!僕は何一つ悪いことをしていないし、かえるちゃんが勝手に店長さんのところへ行ったんだ。僕は頼んだ覚えがないぞ!それに、たったそれだけのことで、店員さんが大騒ぎするのも勝手だし・・。」

かえる「クッキーちゃん、それはひどいなぁ。」

クッキーちゃんは怒って店を出て行ってしまいました。

かっぱ「かえるちゃん、クッキーちゃんが行っちゃったよ。」

かえる「少し反省した方がいいと思う。僕らも帰ろう。」

かえるちゃん、かっぱちゃん、モッキーちゃんも、家に帰ることにしました。




スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

