ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

冬至

2010.12.21
今日は冬至です。

かえるちゃん、かっぱちゃんは『タ・ベール』の仕事を終わらせ、かえるちゃんとかっぱちゃんは夕飯の支度をし
ていました。

2212211


かっぱ「うわー、おいしそうなカボチャだね。」

かえる「でしょ?今日、ぱおちゃんのお店で買ってきたんだ。」

かっぱ「ホクホクしてそうだね。」

かえる「今日は冬至だから、カボチャを食べるんだよ。」

かっぱ「冬至って、一年で一番夜が長いとかいう・・。」

かえる「そうそう。」

かっぱ「でも、どうして当時にカボチャを食べるのかな?」

かえる「確か、当時にかぼちゃを食べると風邪をひかないっていう言い伝えがあるみたいだけど。」

2212212


かっぱ「へぇ、それじゃたくさん食べれば絶対風邪をひかないだろうから、たくさん食べよう。」

かえる「ちょっと違うと思うけど・・・。まあいいや。さぁ、準備ができたから早く食べよう。」

かっぱ「いただきまーす。」

かえる「どう?」

かっぱ「うーん、おいしい!」

かえる「このカボチャは、テルテルちゃんの畑でできたみたいだよ。」

かっぱ「やっぱり・・・。この甘みはいいねぇ。」

かえるちゃんとかっぱちゃんは『タ・ベール』での出来事や世間話をしながら楽しく夕飯を食べました。

2212213


かっぱ「僕も・・。ごちそうさま。」

かえるちゃんとかっぱちゃんは、仲良く食器の片付けをしました。

かえる「そうだ。今日のお風呂はゆず湯だ。」

かっぱ「ゆず湯?」

かえる「そのゆず湯も、冬至に入ると風邪をひかないと言われていいるんだよ。」

かっぱ「なるほどねぇ。」

2212214


そして、かえるちゃんとかっぱちゃんは休憩をした後、仲良くゆず湯に入り、心も身体も温まりました。



スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

今日はかぼちゃを食べる日だよね♪
千佳もかぼちゃ大好きです♪
やはり外が暗いと遅くまで寝てるもんですね。と言っても私が起きると気配で分かって起きてしまいますがe-351
かえるちゃん、それグラタン?美味しそうだね
かっぱちゃんのシャンプーハット姿かわゆいですe-266

まりもっちさんへ
千佳ちゃんは、もうカボチャを食べられるようになったのね・・・
いろいろなものを食べて風邪を引かないようにしないとね!!
ゆず湯にははいりましたか??
我が家は毎年、ゆずにかわいい顔を描いて湯船に浮かべていますよ!

今年は冬至をすっかり忘れて、夜のニュースで見て「あらら・・・」。かぼちゃもゆず湯もなしです。しょうがないのでゆず茶を飲んでごまかしました。風邪ひかないといいなあ。今からでも、テルテルちゃんの畑にまだかぼちゃがあったら、買いに行こうかな。

夫婦ともかっぱさんへ
私も忘れそうでした。
急いでスーパーにゆずを会に行ったら1個160円近くでびっくり。
その後、地元の八百屋さんへ行ったら3分の1の値段で売っていました。
夫婦ともかっぱさんは、ゆず茶を飲まれたとか・・
それで十分だと思いますよ!!!
体が温まりそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

